家具の破損について ‐ 引越しQ&Aその他 ‐ Q&A

 引越し応援サイト ~ 引越し業者の勤務経験者達が、安心で格安の引越しを徹底解説! 【無料】パソコンから簡単一括見積もり依頼 無料で複数の引越し業者を比較できる!
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
Q&A
引越しの手続きに関して
引越しの見積もりに関して
引越しの作業に関して
引越しの荷造り・梱包に関して
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越しQ&Aその他
ベッドの組み立て
沖縄離島への引越し
キャンセル時の出来事
搬入のみは出来ますか?
家具の移動
引越しを行う日取りと値引きの関係
支払方法
大物食卓テーブル[2.5x1.0x0.15 m】
引越し後の破損を確認、連絡したところ・・・
トン数について
宮城県から山形県の引越料金は
引越先に持っていかない粗大ごみの処理について
冷蔵庫&洗濯機のみを運搬の料金について
契約変更できますか?
エアコン工事費用
引越しとごみ処分を同じ業者でやりたい
プラズマテレビ+高額自転車
不用品の処分のみも受付けてもらえますか?
大型家具のみの運送の料金概算は?
タンスの搬出&処分について
荷造りだけのサービスはありますか
クレームについて
ピアノの処分
荷物の保管について?
料金はどちらが払うか
125のバイク搬送料金
PCも一緒に引越し
引越時の陶器破損を補償する際に「減価償却」は適用されるのか
両親の引越しについて
搬送元が複数ある場合
家具の移動
収入印紙
タンスの移動
引越しの所要時間について
家具の耐震固定について
引越し日のお天気
原付バイクの移動
2度に分けて荷物を送る場合
冷蔵庫のみを引越し
リフォーム時の家具移動
婚礼家具の処分について
植木の移動と保管
廃品回収
引っ越し代金以外で必要なもの?
購入する方角と引っ越しする時の方角
引越し日と荷物回収日について
引越代の個人負担について
大きな家電.家具等がない引越し
タンスの移動
大型荷物
家具の移動
冷蔵庫(601L)の搬入
家具移動の金額
マッサージチェアの配送
吹き抜けしか搬入経路がない冷蔵庫
整理タンスのみを山梨から東京へ運搬する金額は?
沖縄への家具発送
荷物預かり
原付バイクの離島への移送について
種子島に原付の運送をするには?
大型木製家具の移動についての質問です。
引越し後の対応について
マッサージチェアの運搬
ソファーのみの配達
冷蔵庫の移動
ベッドの運搬(青森県八戸市から宮城県石巻市へ)いくらですか 
引越し時に落とされた物の修理
家具の破損について
引越しをします
仏壇の移動
電話での対応
心当たりありませんか
バイクだけの運送はできますか?
リコーのカラーコピー機など1点のみの運搬の一括見積もりの利用方法
250CCのマジェスティーを最安値に近い料金で搬送したい
中古チェンバロ移動の料金
大分から名古屋まで
婚礼ダンスのみの引越し
仏壇の引越しについて
ダブルベットの移動
ベットの引っ越しと家具の移動の組み合わせ
寮生の荷物 引っ越し?宅配?
契約キャンセルについて
破損
エアコンの移設
引っ越し代の支払いについて
引っ越し
学習机1点のみの搬送
事務所内スチール棚の移動
神奈川県から長野へ
壊れやすい家財の輸送
急ぎです
大型冷蔵庫を家に入らない‼️
ソファーベッドの2階~1階への吊り下し&ピアノ処分は
移住の為の引越し
ヤマトで引越しすると福岡から東京までの日数は?
埼玉から神奈川へ原付バイクを運びたい
約6m×2.5m、高さ2.7プレハブ倉庫をやく3Km移転する
マッサージチェアの配送料金
クレーム
引越し先に送る荷物について

ホームQ&A引越しQ&Aその他

家具の破損について

質問者:dada さん2013/06/05 13:03:58

引越業者の保障について質問です。引越中に家具の破損に気付きその場でスタッフに報告し、その後引越し業者に連絡をいれました。補修での対応ということで補修業者さんに来ていただいたのですが補修では対応できないとのこと。家具メーカーに確認してもらいましたが補修では直らないと言われました。新しい家に引越す為に購入した家具でまだ新しく、高価なものです。引越し業者からは補修した場合の金額しか対応できないと言われました。購入した金額には程遠くもう一度同じ家具を買うこともできません。家具は直らず、新しいものを買うにも無理な金額です。 このような場合違う対応などはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

引越しガイドの回答

引越しガイド:   正井     2013年06月05日

dada さん質問ありがとうございます。

なかなか難しい問題ですね。

私が所属していた会社でも、破損の対応は補修が基本で、補修が不可能な場合であれば、修理相当額をお見舞金として処理していました。

しかし、今回のような高額な場合であれば、とても納得できることはできないと思います。

そこで、その引越し業者さんのHPやパンフレット、またはお見積書をもう一度見直してください。

その引越し業者さんは、運送保険に加入していませんか?このような事態に備えて、一品につき50万円くらいの保険に加入していることも考えられます。

運送保険に加入しているようであれば、その方向で話をし、もし加入していないようであれば、消費者センターや弁護士さんなどの第三者に相談してみてください。

何らかの解決方法が見えてくると思います。

引越しガイド:   森     2013年06月06日

dada さん質問ありがとうございます!

木製の家具だと思うのですが、補修では直らないというのはどの程度の破損なのでしょうか?

その前にまず破損が起こった際の引越し業者の対応なのですが、既にお分かりのとおり補修をして現状復帰させることが一般的です。

一般的というより、引越し約款などでそう規定されています。

そして修理では対応できない(治らない)場合は、修理相当額ではなく購入日から減価償却などを考慮した時価相当額を引越し業者はユーザーに支払わなければならないことになっています。

これは引越し約款で決められており、全国や各都道府県のトラック協会に問い合わせられれば分かります。

ここからは私がdada さん の立場だったらどうするかを想像して申し上げますね。

まずは再度修理での解決を模索してみます。

補修での対応が一般的というだけで、引越し業者が用意した修理業者などを利用しないといけないということはないと思うので、ネットなどで検索して優秀な修理業者を探します。

修理業者のレベルは様々です。

私は元作業員なので、その腕前の数々を見てきました。私が担当した現場でも残念ながら破損が発生することがあったので、その際に自分の戒めの為にもかなり値段の高い修理業者を利用していました。

すると何処が壊れていたか分からないくらいのレベルで完璧に修理してくれるんです。

木製家具は勿論、冷蔵庫などの金属製の物でも強度から塗装まで文句無い仕上がりでした。

おまけに希望した場合は10年間の保証書まで発行してくれるような対応でしたので、お客さんは必ず納得してくれていましたが、その代わり一般的な修理業者の相場の倍くらい高いんです。

それがなかなか引越し業者がそういった修理業者を利用したがらずに、安い示談金で済ませたがる理由なんです。

ちょっとした引越し料金程度の修理代になるので利益どころか売り上げが飛びますし、保険で払えばいいと思われるでしょうが保険を利用するとその後の保険料が上がるのでなるべく使いたがらないという裏事情があります。

引越し業者によって違いますが、いかに破損の対応を低コストで抑えるかも現場責任者や営業、カスタマーセンターの成績みたいになってたりするんですね。

けれども、そんなことはユーザー側には関係ないことは勿論ですから、上記の裏事情を知っていただいた上で妥協せずに強気で引越し業者に臨んでください。

話はそれましたが、引越し業者に確認した上で、ご自身で修理業者を検索して見に来てもらって、修理が出来るかどうかと見積もりをとってみられてはいかがでしょうか。

また、トラック協会などに電話されてみて、家具などの破損が起こった際の引越し業者のとるべき対応と現在の業者の対応の違いを確認されておくのも、妥協しない姿勢を保たれるのに役に立つかもしれません。

それでも修理では無理と分かった際には、今度は示談の交渉に移ります。

高価な家具でまだ新しいということを強く主張しつづけられて、なるべく金額を高くさせるようにしましょう。

いつくらいに引越しをされたのかが分からないのですが、もし4月の半ば以降の作業だったのであれば、暇な時期に今回のような破損を起こす引越し業者は残念ながらレベルが低いです。

作業レベルが低いので破損が絶えず、作業レベルを向上させないかわりに破損対応のコストを抑える技術や話術ばかり伸びていくタイプの引越し業者かも分かりません。

dada さん にとっては災難としか言いようがない状況なのですが、これが引越し業界の現状と言われても仕方がない状況なんです。

もちろん、丁寧でしっかりした作業をできる業者も作業員もたくさんいます。

今回の様なことをやってしまったら、もう引越し業者として成り立たないというくらいに思わせてやってください。

それには今回の窓口対応をしている者の立場を少しでも上に上げることも大事かもしれません。

一般的には現場責任者か担当営業マンが対応します。

それで駄目な場合は営業所の管理職に担当が移って、それでも駄目な場合は本社などの統括カスタマーセンターなどに担当が変ります。

それでも対応が変らない場合は、その引越し業者はそういうレベルの業者ということになるので、消費者センターなどの外部の組織に連絡をします。

そのどこかの段階で引越し業者の対応が変ってくるのを、私なら目指して頑張るかなぁ・・・と想像しながら長々と書きました。

トラック協会に連絡される場合は、「お住まいの都道府県名 + トラック協会」か「全日本トラック協会」でネットで検索されるとすぐに出てきます。

大変だと思いますが、妥協せず頑張ってくださいね。

 

引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】引越しガイド推薦の一括見積もり依頼サービス
スマートフォンの方はこちらの見積もりフォームをご利用ください
引越しQ&A新規受付コーナー
ケース別解説
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2018-09-20 15:21:10Q&Aの「和歌山市から江戸川区へ家具の運搬」を受付ました。2018-09-04 23:10:20Q&Aの「移住の為の引越し」を更新しました。2018-09-04 14:58:30Q&Aの「大型冷蔵庫を2階から搬出したい」を受付ました。2018-08-18 14:08:48Q&Aの「引っ越し&一時お預かり」を受付ました。2018-07-28 09:54:19Q&Aの「北海道から北海道へ陸送代金」を受付ました。2018-07-26 14:17:47Q&Aの「ユニットハウスを50㎝動かしたい」を受付ました。2018-07-24 17:14:04Q&Aの「エアコン1台のみを運搬お願いしたいのですが」を受付ました。2018-07-18 20:12:32Q&Aの「東京都から長崎県まで植物を運んでいただける業者様」を受付ました。2018-07-17 00:23:31Q&Aの「引越し見積もり」を受付ました。2018-07-12 20:10:19Q&Aの「三重から神奈川まで、車の陸送の件でお見積もりお願いします」を受付ました。2018-07-06 07:20:34Q&Aの「4500X4500 2連棟 スーパーハウス」を受付ました。2018-07-02 18:30:44Q&Aの「荷物の一時預かりについて」を受付ました。2018-06-29 13:25:25Q&Aの「岐阜から熊本まで、光岡mc1 見積もりお願いします。」を受付ました。2018-06-28 13:08:12Q&Aの「電車ピアノ(小)」を受付ました。2018-06-25 15:58:20Q&Aの「500Lサイズの冷蔵庫の釣り上げ作業」を受付ました。2018-06-17 21:06:59Q&Aの「バイクの輸送費用」を受付ました。2018-06-16 14:20:04Q&Aの「スチール製物置の移動」を受付ました。2018-06-06 21:45:52ケース別解説の「地元の引越し業者」を更新しました。2018-06-06 21:22:13ケース別解説の「地元密着型」を追加しました。2018-06-03 23:01:29ケース別解説の「同じマンション内の小さな引っ越し」を更新しました。2018-06-03 22:44:31ケース別解説の「同じマンション内」を追加しました。2018-05-26 02:30:28ケース別解説の「軽貨物の引越し業者」を更新しました。2018-05-26 01:54:46ケース別解説の「軽トラック」を追加しました。2018-05-22 23:23:48Q&Aの「遺産わけ」を受付ました。2018-05-22 01:04:12ケース別解説の「引越しで家具をベランダから搬入」を更新しました。

― コンテンツ一覧 ―

  1. 見積もりのテクニック
  2. 引越し作業について
  3. 引越し業者について
  4. 用語集
  5. 家具/荷物別の解説
  6. Q&A
  7. ケース別解説
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
ケース別解説 運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集