仏壇の引越しについて ‐ 引越しQ&Aその他 ‐ Q&A

 引越し応援サイト ~ 引越し業者の勤務経験者達が、安心で格安の引越しを徹底解説! 【無料】パソコンから簡単一括見積もり依頼 無料で複数の引越し業者を比較できる!
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
Q&A
引越しの手続きに関して
引越しの見積もりに関して
引越しの作業に関して
引越しの荷造り・梱包に関して
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越しQ&Aその他
引越先に持っていかない粗大ごみの処理について
契約変更できますか?
冷蔵庫&洗濯機のみを運搬の料金について
エアコン工事費用
引越しとごみ処分を同じ業者でやりたい
プラズマテレビ+高額自転車
不用品の処分のみも受付けてもらえますか?
ピアノの処分
搬送元が複数ある場合
タンスの搬出&処分について
荷造りだけのサービスはありますか
クレームについて
大型家具のみの運送の料金概算は?
家具の移動
両親の引越しについて
PCも一緒に引越し
引越時の陶器破損を補償する際に「減価償却」は適用されるのか
荷物の保管について?
料金はどちらが払うか
125のバイク搬送料金
家具の移動
引越しを行う日取りと値引きの関係
ベッドの組み立て
沖縄離島への引越し
キャンセル時の出来事
搬入のみは出来ますか?
引越し後の破損を確認、連絡したところ・・・
大物食卓テーブル[2.5x1.0x0.15 m】
支払方法
トン数について
大型荷物
宮城県から山形県の引越料金は
引っ越し代金以外で必要なもの?
購入する方角と引っ越しする時の方角
引越し日と荷物回収日について
引越代の個人負担について
大きな家電.家具等がない引越し
家具移動の金額
冷蔵庫(601L)の搬入
家具の移動
ベッドの運搬(青森県八戸市から宮城県石巻市へ)いくらですか 
タンスの移動
荷物預かり
原付バイクの離島への移送について
種子島に原付の運送をするには?
吹き抜けしか搬入経路がない冷蔵庫
整理タンスのみを山梨から東京へ運搬する金額は?
沖縄への家具発送
マッサージチェアの配送
ソファーのみの配達
冷蔵庫の移動
引越し時に落とされた物の修理
マッサージチェアの運搬
引越し後の対応について
大型木製家具の移動についての質問です。
収入印紙
タンスの移動
リフォーム時の家具移動
冷蔵庫のみを引越し
引越し日のお天気
原付バイクの移動
2度に分けて荷物を送る場合
引越しの所要時間について
家具の耐震固定について
廃品回収
植木の移動と保管
婚礼家具の処分について
仏壇の引越しについて
婚礼ダンスのみの引越し
大分から名古屋まで
中古チェンバロ移動の料金
心当たりありませんか
バイクだけの運送はできますか?
リコーのカラーコピー機など1点のみの運搬の一括見積もりの利用方法
250CCのマジェスティーを最安値に近い料金で搬送したい
ベットの引っ越しと家具の移動の組み合わせ
ダブルベットの移動
契約キャンセルについて
寮生の荷物 引っ越し?宅配?
破損
エアコンの移設
家具の破損について
引越しをします
電話での対応
仏壇の移動
神奈川県から長野へ
壊れやすい家財の輸送
事務所内スチール棚の移動
学習机1点のみの搬送
引っ越し
引っ越し代の支払いについて
ソファーベッドの2階~1階への吊り下し&ピアノ処分は
急ぎです
大型冷蔵庫を家に入らない‼️
引越し先に送る荷物について
マッサージチェアの配送料金
約6m×2.5m、高さ2.7プレハブ倉庫をやく3Km移転する
クレーム
埼玉から神奈川へ原付バイクを運びたい
ヤマトで引越しすると福岡から東京までの日数は?
移住の為の引越し

ホームQ&A引越しQ&Aその他

仏壇の引越しについて

質問者:ゴールドリペアマン さん2011/12/21 14:50:25

『2009年10月06日 ogura さん ご質問ありがとうございます。 お仏壇といっても、運搬することそのものは他の家具と特に違いはありません。引越し業者であれば何処でも対応してくれます。』
以上の記述を拝見しましたので、意見をさせて頂きます。当方、仏壇の修理業を営んでいます。仏壇は、仏壇専門引越し業者でないと壊してしまうパターンが多いです。実際、修理依頼の仏壇をよく引き受けますが、依頼人は運送会社様が多いです。フランチャイズによる個人事業主様を始め、大手の会社様も実に多いです。お客様と運送会社との間で、金箔を剥がした剥がさないともめてしまい、いつまでも決着せず閉口したこともあります。唐木仏壇は素人でも運搬しやすい場合もありますが、金仏壇は持ち方を誤りますと壊れます。なお、金仏壇仏壇店や仏壇専門引越し業者のもとで1年位修業しませんと、一人前にはなりません。1年修業しても習得できずダメな人もいます。参考になさってください。大手の引越し業者さんが客から由緒ある仏壇の金箔を傷つけたとして訴訟提起され、現在も決着がついてません。

引越しガイドの回答

引越しガイド:   正井     2011年12月21日

ゴールドリペアマン さん 当サイトへご訪問頂き、ありがとうございました。

Q&Aコーナーに限らず、当サイトの情報全て、私が実際に引越し業者で勤務していた時のことを基に作成しています。

幸いにも、私が担当した現場では、そのようなトラブルはありませんでしたので、ご指摘を頂きましたような経験がなく、当時の回答となりました。

今後は、ゴールドリペアマン さん からのご意見を参考に、訪問者様へ回答をさせて頂きたいと思います。

貴重なご意見、誠にありがとうございました。

引越しガイド:   森     2011年12月22日

ゴールドリペアマン さん ご投稿有難うございます。

そうですね、金箔などの破損につながり易い仏壇の運搬など、特殊な家具の取り扱いには熟練が必要です。

一般的な運送業者さんでは、破損の発生確率が高いでしょう。最低限、引越し専門の業者に見積もりを依頼すべきです。

当サイトの別の記事や、他のQ&Aの回答でもご説明していますが、○×引越しセンターという社名でも、引越し作業以外の貨物運送などを行う作業員が、引越し作業にも従事する様なところは多いです。

これは、一般のユーザーには見分けがつきにくいですし、営業マンの口に騙されて、そういった業者を選んでしまうユーザーも多いでしょう。

ですから、当日どのような作業員が手配されるのかの説明をしっかり聞いたり、破損発生時の対応や補償のことなどを確認することが大事と、各記事で説明させていただいているのです。

また、どの業界でも営業マンは、その場の契約獲得に必死になる習性がありますから、何でも出来ます、安くします・・・と言っていまうことも多いです。特に補償のことなどは、見積書の備考欄に記入してもらって、口約束にならないような一種の危機管理がユーザーには必要です。

上記も、様々な記事でご説明しています。

また、引越し業者の中には、難易度の高い作業を取り扱う特殊スタッフや協力会社を持っているところがあります。

ただ、特殊スタッフの手配は値段が高いこともあって、引越し業者営業マンがユーザーにお勧めすることを遠慮してしまう傾向があるんです。破損が起こることのリスクと、その回避の為のコストを説明しきれない・・・と諦めているんです。

私の現役時代に、そのようなことが原因で、同僚や後輩が引き起こす破損クレームの数々を目の当たりにしていましたので、当サイトでは正直に引越し業界の問題点を説明することによって、ユーザーに知識を持っていただいて、事前に危機回避していただくためのコスト、つまりある程度作業代金が掛かっても、専門スタッフの手配を依頼しなければならないケースなどのお話もしています。

また、そのような感じで、見積もりに望んだにも関わらず、残念ながら破損が起こってしまうこともあります。その場合は、修理による現状復帰が通常の対応ですが、修理業者もピンキリなんです。

私の引越し現場では、破損の発生はほとんど有りませんでしたが、それでもゼロではありません。破損が起こってしまった場合は、腕利きの修理業者さんが協力会社の中にあって、ほぼ完璧に修理をしれくれましたし、物理的に修理するだけではなく、引越し業者の担当者の代わりに、ユーザーの窓口担当としても対応してくれる凄く出来た修理業者さんで、ほぼ100%丸く収まっていました。

ただ、3~5万円くらいの費用がかかりましたが(笑)

引越し業者や運送会社では、修理代金などの破損クレーム対応の為の費用を、作業員の給料から天引きするところが多いです。

天引きされない場合も、破損発生率の高い作業員の給料査定を下げたり、間接的に給料に響くことに違いはありません。

ですから、なるべく破損に対応する費用を抑えようとする傾向があるんですね。そういった背景があって、ユーザーを怒らせる結果につながります。

どの業界でも条件は一緒なんですが、特に運送業界・引越し業界は、私が数々の転職をして渡り歩いた他の業界と比べても、最も劣悪な業界の一つと言わざるを得ません。

これは、引越し作業の難易度の高さの割りに、引越し業界に勤務する人材の質が低すぎるからなんです。また、それにも関わらず、一般ユーザーの引越しサービスに関する知識があまりにも無さ過ぎるからなんですね。

家一軒分のご家財を、1~3時間でトラックに積みきります。その中には、様々な種類の家具や荷物がありますし、ユーザー個々によって、その中身も毎回違うわけですし、ユーザーは引越しをすることになった理由によって忙しく、また引越しの荷造りなどで疲れ果てて、イライラしているのが通常です(笑)

それなのに、超プライベートな空間(家屋)に、ズカズカと引越し作業員は入っていかなくてはなりません。そして大事なご家財に触りまくります。普通に作業していたら、クレームが発生しないほうがおかしいことは、簡単に想像していただけると思います。

引越し業界の作業員は、スーパーマンでないと勤まりません。力持ちで作業に熟練しているにも関わらず、笑顔でユーザーと接することが出来て、ユーザーの細かな要望に対応できてこそ、満足してもらえる作業が提供できるようになるんです。

それが元引越し業界の勤務経験者として、一番伝えたいことであり、だからこそ、当サイトを立ち上げました。また、ユーザー側がもっと引越しや業者のことに詳しくなることによって、自身のお引越しのオーダーメイドが出来るようになっていただきたい!

それが、当サイトのコンセプトなんです。是非参考になさってください。

 

引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】引越しガイド推薦の一括見積もり依頼サービス
スマートフォンの方はこちらの見積もりフォームをご利用ください
引越しQ&A新規受付コーナー
ケース別解説
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2018-09-20 15:21:10Q&Aの「和歌山市から江戸川区へ家具の運搬」を受付ました。2018-09-04 23:10:20Q&Aの「移住の為の引越し」を更新しました。2018-09-04 14:58:30Q&Aの「大型冷蔵庫を2階から搬出したい」を受付ました。2018-08-18 14:08:48Q&Aの「引っ越し&一時お預かり」を受付ました。2018-07-28 09:54:19Q&Aの「北海道から北海道へ陸送代金」を受付ました。2018-07-26 14:17:47Q&Aの「ユニットハウスを50㎝動かしたい」を受付ました。2018-07-24 17:14:04Q&Aの「エアコン1台のみを運搬お願いしたいのですが」を受付ました。2018-07-18 20:12:32Q&Aの「東京都から長崎県まで植物を運んでいただける業者様」を受付ました。2018-07-17 00:23:31Q&Aの「引越し見積もり」を受付ました。2018-07-12 20:10:19Q&Aの「三重から神奈川まで、車の陸送の件でお見積もりお願いします」を受付ました。2018-07-06 07:20:34Q&Aの「4500X4500 2連棟 スーパーハウス」を受付ました。2018-07-02 18:30:44Q&Aの「荷物の一時預かりについて」を受付ました。2018-06-29 13:25:25Q&Aの「岐阜から熊本まで、光岡mc1 見積もりお願いします。」を受付ました。2018-06-28 13:08:12Q&Aの「電車ピアノ(小)」を受付ました。2018-06-25 15:58:20Q&Aの「500Lサイズの冷蔵庫の釣り上げ作業」を受付ました。2018-06-17 21:06:59Q&Aの「バイクの輸送費用」を受付ました。2018-06-16 14:20:04Q&Aの「スチール製物置の移動」を受付ました。2018-06-06 21:45:52ケース別解説の「地元の引越し業者」を更新しました。2018-06-06 21:22:13ケース別解説の「地元密着型」を追加しました。2018-06-03 23:01:29ケース別解説の「同じマンション内の小さな引っ越し」を更新しました。2018-06-03 22:44:31ケース別解説の「同じマンション内」を追加しました。2018-05-26 02:30:28ケース別解説の「軽貨物の引越し業者」を更新しました。2018-05-26 01:54:46ケース別解説の「軽トラック」を追加しました。2018-05-22 23:23:48Q&Aの「遺産わけ」を受付ました。2018-05-22 01:04:12ケース別解説の「引越しで家具をベランダから搬入」を更新しました。

― コンテンツ一覧 ―

  1. 見積もりのテクニック
  2. 引越し作業について
  3. 引越し業者について
  4. 用語集
  5. 家具/荷物別の解説
  6. Q&A
  7. ケース別解説
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
ケース別解説 運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集