あり~ さん ご質問ありがとうございます!
大きな家具を2階に降ろす作業が必要ですので、安全に作業をすることを考えると引越し業者の手配が無難だと思います。
本棚は勿論ですが、処分をされる整理ダンスの運搬時にも家屋を破損しないようにする必要があるからです。
平日でも良いということであれば、交渉次第でかなり安くで対応してくれる引越し業者が見つかるはずです。
冬休みに入って数日間は非常に引越しが多くて料金は高いですが、12月の前半か26日を過ぎれば暇になって値引き交渉に応じる業者は多いです。
同一家屋内での家具移動の料金は、正直なところ相場が有って無い様なところがあります。
これは、ほとんどの業者が一般的な引越しの料金を元に、その場の判断で査定することが多いからです。家具移動の固定的な料金表が無い業者が多いんです。
だからこそ、交渉できる余地が有ると言う風にお考えください。
私の経験では、作業日時を有る程度引越し業者に任せる形で交渉すれば、本棚・整理ダンス・ダイニングテーブルの運搬や移動の料金は、15,000円前後が交渉後の相場かと思います。
最初に提示される金額はもう少し高いと思います。
また、処分に関してですが、連絡する手間や日程に余裕があるのであれば、役所に連絡したほうが安いのは間違いありません。
廃品回収の業者はグレーなところが多いですし、利用されるなら悪徳な業者は避けたいものです。
処分のアドバイスとしては、ご自身で分解できるものは分解してしまうということです。
2階にある整理ダンスなどは、床に要らない毛布などを敷いて養生して、そこに整理ダンスを横倒しにすれば解体するのは簡単です。
その前に引き出しを全部出してしまいます。
そして、板が組み合わさっている方向を考えて足で蹴飛ばせば、バラバラに簡単に分解できます。
板状に分解できれば、ご自身で下まで降ろせますし、指定のサイズにまでノコギリで切断できれば、普通のゴミとして出せます。
引越し業者や廃品回収の業者に引き取らせるにしても、分解することでかなり安く引き取ってくれます。
引き取り料金は、家具などの体積で決まります。
家具類はそのままの形では大きいですが、分解すると体積がほとんど無くなるので安くなるんです。
ただ、一般の方でその様にする方があまり居ないので、「分解する整理ダンスを引き取って」と業者に連絡すると、せっかく分解しても通常の料金になったしまう恐れがあります。
「家具などを分解した板を引き取って」という風に言って、体積を想像できる特定の家具名を言わないのが無難です。
引越し業者も廃品引き取りの業者も、本当に様々なタイプがあります。
作業内容も料金も様々で、更に交渉次第で料金がどんどん下がります。なるべく多くの業者を比較検討するようにしてください。
複数の引越し業者に見積もり依頼をされるなら、当サイトでご紹介している一括見積もりサービスが大変便利です。
一般的な引越し専用のフォームになっていますので、引越しされる人数は大人1名を選択して、引越し先の住所は現住所と同じものを記入してください。
先に進めると要望事項を書き込める欄がありますので、そこで具体的な依頼内容を説明されると良いと思います。
無料のサービスですから、お気軽にご利用くださいね。
【追記】
当サイトでは、上記でご案内させて頂いた
引越しの
一括見積もりサービスとは別に、不用な家具や粗大ごみ等を処分してくれる専門業者さんにまとめて
見積もり依頼ができるサービスもご案内させていただくようになりました。