引っ越しで昇降機を利用する
はしごに荷台がついていて昇降するタイプもあれば、電柱などを工事する時に用いられるものと同じ様なタイプもあります。
それによって、設置できる条件も変わります。
一度に大量の荷物を積んで、そのまま3~6階くらいまで運ぶことが出来るので、作業員の立場から言うと体力が要らないので物凄く楽でした(笑)
ただ、一部の大手の 引越し業者を除いて、ほとんどの業者は 昇降機を所有していないと思います。
私が在籍していた業者も大手でしたが、数台しか無かったので手配を掛けてもあまり来てくれなかったです。
どちらかと言うと、宣伝効果を狙って 昇降機を使っているイメージでした。
この場合は勿論オプション料金が発生するので、皆さん側から希望される意味はあんまり無いと思います。
引越しの荷物に中に人力による 吊り作業では搬入が不可能なものが有って、どうしても搬入・設置をして欲しい場合にのみ 昇降機などの重機の手配を頼むようにしましょう。
この場合、先ほども申し上げたように 引越し業者は提携している クレーン作業専門の業者を手配する訳ですが、ということは皆さんがその業者を探して直接依頼をすることも出来ます。
ただ、 引越し業者を通して依頼をした方が良い理由があります。
実を言うと、 クレーン作業専門の業者は小規模な 会社であることがほとんどで、集客力が無いので 引越し業者の下請けに入ることで 会社を保っているケースが多いです。
引越し業者にとって、 ピアノや 金庫などを重機で 運搬・搬入する作業は 引越しの大切なオプションサービスなので、少しでも安い料金で対応してくれる専門業者を探して提携しているんです。
中には、複数の専門業者と提携して、その都度安い方を採用している 引越し業者もあります。
これが、直接依頼をするよりも 引越し業者を通した方が良い理由です。
各参加業者はライバルにも同時に 見積もり依頼が届いていることを知っていますので、契約を取る為に最安値を狙って料金提示しあいます。
中には差別化を図るために、サービスで 昇降機の手配をしてくれる 引越し業者もあるかもしれません。
|